話し合い


昨日は姉妹3人集まり、今後の父の事について話し合いました。父の認知は年々、いや日々進み、加えて当たり前ですが、身体的にもだいぶ衰えてきました。私達もいつの間にか皆60歳を超え、老々介護に・・・老々介護とは、要介護者(介護を受ける人)を65歳以上の高齢者が介護している状態だそうですから、うん?私だけ?(´;ω;`とにかくそれぞれが家庭の事情を抱えています。

次女は仕事を持ち一人暮らし。数年前から鬱病を発症し、治療を受けています。そして最近は腰痛が・・・ほぼほぼ限界状態。そして3女(aimi)は、切迫流産の危険がある娘と孫を引き取り見ています。そんなこんなで1,2か月の間ケアマネさんには無理を言って、ショートの日を増やしてもらっているのですが、施設と家の割合が逆転してしまった場合、施設への入所を考えた方が良いと思いますと言われ(ショートの利用可能日数は、年間半分だそうです)3人が実際入所をどう考えているのか等々、思いを伝え合いました。

結果、ギリギリになるまで父と一緒にいようと言う事になりました。そして、心の保険として、入所の申し込みをして、まいった~となった時にすぐにお願いできるように準備する事に。もう暫く頑張ってみよう。

同じ考えで良かったぁ~~~上手にやって行こうね!みんなありがとうm(_ _”m)3姉妹で良かったよ。そして母さんに感謝!!

カテゴリーhiro

One Reply to “話し合い”

  1. 本当3人の結束は強し!
    目一杯頑張って自己満足だって良い!
    3人の良かれと思ってする事は父だって分かってくれるそう信じて進むしかないもんね
    三姉妹で本当に良かった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA